栗ってどんな食べ物

代表的な秋の食べ物のひとつが栗ですよね。

 

子供の時は、父親が好きだったせいか栗をよく食べていました。秋になると家で栗の皮をむいて食べるのが恒例行事だった思い出があります。最近はあまり売られてないので食べる機会は減りましたね。

 

栗ごはんの渋皮煮、栗のサラダ、鶏と栗の煮物、栗がメインの料理というよりは、料理にプラスして栗の風味を楽しむことが多いようですね。

 

栗って意外に炭水化物が多くて栄養価も高いようです。少ない量で栄養を取ることができる食べ物で、でんぷんが多く、脂質が少ないヘルシーな食べ物で糖質カットダイエットには不向きですけど・・・

 

主な栄養成分は100gあたり

 

エネルギー 164Kcal (日本食品成分表より)

 

確かに高エネルギーですね

 

蛋白質・ビタミンA・B1・B2・C・カリウムが豊富に含まれています。

 

カリウムは高血圧や動脈硬化などの予防に効果的で食物繊維も多く含まれお通じの改善の効果、ビタミンCは風邪の予防や美容の効果があります。

 

亜鉛が豊富で、亜鉛は現代人に不足していると言われています。味覚障害・生殖機能の衰え・肌荒れ・抜け毛等の原因になると、言われています。

 

疲労回復に良いビタミンB、酸予防のビタミンB2なども豊富に含まれるため、健康には良いとされています。

 

但し、高カロリーなので食べすぎには注意して下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)