今日は京都の高校で、高校生を前に話をする機会がありました。
めっちゃ緊張〜 京都府立洛水高等学校の総合学習の時間です。
経営者仲間の株式会社イーグルトライの樽谷社長が洛水高等学校のキャリア教育の企画に参画していまして、今年から地域の中小企業の社長も協力しての取り組みになったそうで、お声をかけて頂きました。
我々中小企業が高校生にテーマ、課題を与えて、企業訪問をしてもらい、高校生の視線で課題解決を提案するという企画です。
私が高校生に与えた課題は 「自家製の唐揚げの売り上げを現状の三倍に伸ばしたい。
そこで、盛り付け、ポップを考案して、店前での告知や、SNSやブログを使って地域の人に販促する方法を提案して欲しい。
」です。
どうですか?みなさんもご提案があればよろしくお願いします。
(笑) さあ、意気込んで教室に行くが…..。
いやー、高校生ってたいへん(笑) 興味ないがないのか、あるのか?(笑) 聞いてるのか、聞いてないのか?(笑) 私、反省しました。
学生時代お世話になった先生方!本当にすいませんでした!もっと話を聞く姿勢で授業を聞かなくてはいけませんでした(笑)寝てたり、マンガ読んでたことをお詫びします私 私の熱弁がよかったのか(笑)仕事や目標や人生の話をしていくうちに少しは興味を持ってくれたようです。
今回は高校生に与えるのではなく、高校生が私に学びを与えてくれました。
みなさんありがとう(^^) 次回は六地蔵店に会社訪問に来てくれます。
どんな質問が飛び出るか今から楽しみです!