9月になっても残暑が続きますが、そろそろ秋の食材が出てきますね。
その中でも国民的人気な食材は牡蠣ですね!美味しくなる季節ですね 5~8月の牡蠣は食べるなと言いわれることもあります。9月頃から牡蠣が出回り、11月頃から美味しくなります。そして、一番美味しく食べられる時期は産卵の準備にはいる3~4月でたくさんの栄養を蓄えて太っていきます。
日本では「花見を過ぎたら牡蠣食うな」と言うこともあるそうです。
真牡蠣は夏が産卵期で、身が痩せて、味が落ち、菌の繁殖が活発になり、食中毒の可能性が増えます。(岩牡蠣は例外的に夏が旬の牡蠣です。) 私も20代の頃、友達10人ぐらいで鍋を食べにいったときに、全員が食あたりでお腹を壊してました(笑)私は雑草育ちのためになんともなかったんですけどね(笑) 牡蠣は低脂肪高タンパクで身体にいいですね。アミノ酸、ビタミン(A、B1、B2、C)、ミネラル(亜鉛、鉄分、カルシウム)、グリコーゲン(ブドウ糖)タウリン(アミノ酸の一種)など、栄養をバランス良く多く含んでいます。そのために「海のミルク」とも言われますよね 亜鉛が最高レベルに多く含まれています。他の二枚貝と比べ10倍以上の含まれているそうです。
亜鉛は、新陳代謝、免疫力のアップ、精力増強、美肌効果、体内多くの酵素を活性化させるなどの効果があり、体を活き活きとさせてくれます。夏バテや中年のみなさんどうですか?(笑)